宿題あそびって何?

今回クラスを作るにあたって私たちで作った言葉です。
宿題はそもそもなぜあるのでしょう?
なぜやらなくてはいけないとされているのでしょう?

こどもの時からそう思っていた方も少なくないかもしれません。
目的は何なのかを大人が少し考えてみると、こどもに伝わりやすい時があります。
そしてその答えは、親子の成長とともに変化していって良いものです。

各ご家庭の”今”の宿題の目標や、親子の得意や苦手の認識を一緒に紐解いていく中で、向き合いやすい学びにつながると良いなと考えています。
そして忘れがちですが、遊びから学べることのなんと多いことか?
宿題と遊びを組み合わせたこの造語のように、遊びと学びがたっぷりの宿題タイムを目指します。

宿題あそびの流れと目標

クラスと料金

クラス90分30分毎に
火曜日 PM3,000円 700円
金曜日 PM3,000円 700円
夏・冬・春休み中
(日程は都度相談)
3,500円  ー

※申し送り面談⇒2,000円

対象と基本プラン

対象⇒主に小学校低学年(応相談)
宿題あそびは、お子さん1~2名に対してスタッフ1名を基本としますが、お子さんの様子に合わせて流動的とさせていただきます
火曜日の16:15~18:30と金曜日の15:30~18:00開講。うち、90分を1クラスとします。(安全のため大体の時間は決めますが、お子さんの到着時間から90分とします)
月4回利用(3,000円×4)プラス申し送り面談(2,000円)の、1ヵ月14,000円を基本プランとします。(回数の増減は応相談ですが、申し送り面談は皆さんに受けていただきます)
火曜日と金曜日は、開講時間内であれば、30分毎に追加料金700円でこどもとラボや戸外遊びの続きを楽しむことができます。

好評につき「出張宿題あそび」も始めました!お気軽にお問合せください♪

お問い合わせはこちらから

スタッフ紹介

駒崎 圭子(こまざき けいこ)
こまちゃん

一般社団法人でっこぼっこ 代表理事
フリーランス保育士
Nobody’s Perfect ファシリテーター
保育士・幼稚園教諭免許所持

吉仲 理恵(よしなか りえ)
よっしー

宿題あそび 担当
教員免許所持

加藤 文子(かとう ふみこ)
ふーちゃん

宿題あそび 担当
東京都子育て支援員 放課後児童コース修了
保育士免許所持